採用情報|発注|商品数、スペース、 納品方法を組み立てる。 それはパズルのような面白さ。

私は以前、営業部に所属していました。そのため営業の状況を知り尽くす物流担当としてお客さまの要望に応えられるよう、商品アイテム数・倉庫スペース・納品方法の組み立てを行うことにとても魅力を感じています。コンテナの入荷場所の確保を迅速に行うことさえ面白いですね。まるでパズルをはめていくような感覚です。しかし物流現場の現実は紙面上の試算とのギャップが大きく、この改善が大きな課題になっています。生産性や作業性、安全性を第一に、現場の声を聞きながら改善を推進しなければなりません。これはシステムではなく、「人と人のつながり」によって成り立つものと考え、日々改善に取り組んでいます。

物流担当の一日の仕事

  • 8:15|出社。納品曜日の決まっている得意先を含め、出荷・ 入荷共の物量を確認。
  • 12:00|昼食をとりながら、ドライバーや外注の運送業者と 情報交換。
  • 13:00〜|倉庫などの課題点について上司と打合せ、改善案報告書を作成。
  • 18:00|残務整理・翌日の手配状況を確認の後、退社。

採用情報TOP次のセクションを見る

PAGE TOP